
--年--月--日 --:--


和の美容院

2010年08月25日 20:00

なんて贅沢な・・・ここ山梨県甲州市ならではの美容院
スタジオベルナがまた素敵な空間を造り上げました

P1000357_convert_20100817132937.jpg

これだけ見ただけでは誰も美容院と思わないのでは・・・
落ち着いた大人の隠れ家的なところ 「アンティーク」

P1000341_convert_20100817132525.jpg

店に入ると、ここは何時の時代?と思わせる不思議な魅力

P1000429_convert_20100817133727.jpg

実はここ、古いお蔵を利用したのです
お蔵のがっちりした重々しい扉はそのまま使っています
新しいものにはどうしたって出せない古いものの魅力
それは時間の経過が醸し出すなんともいえない風合い

P1000420_convert_20100817133640.jpg


P1000373_convert_20100824163958.jpg

元のお蔵を見た時に、ここは髪を洗う場所をイメージしたと蔵主さん
程良い暗さと、ひんやりした空気感ただようこの場所はそれにピッタリです
髪を洗って頂いているとなんとも気持ちよく、全身の力がぬけてすっかりリラックス

P1000375_convert_20100818151232.jpg

美容院という場所は単に髪を切る所ではもはやなく
日常的な行為でありながら、気持ちは非日常を求めているように思う
だから、こんなにゆったりとした気分にしてくれる空間は居心地がいい

P1000413_convert_20100824164053.jpg

P1000398_convert_20100817133423.jpg

せっかくなので、私も髪を切って頂くことにしました
椅子に座って後ろを振り向くとこんな景色が見られます
いつまでも縁側に座って眺めていたいような、そんな気分です

P1000397_convert_20100817133600.jpg

スタッフの方を含め皆さんとても感じがよく、
ひとりひとりを大切にしたい、と云う蔵主さんの想いがスタッフにもちゃんと伝わっている

贅沢なゆったりした気分を味わえて、
お店の名の通り、アンティークなインテリアを眺めながら素敵な時間を・・・
いかがですか?

antique 0553-33-7899

木の香りただよう保育園

2010年05月19日 12:00

スタジオベルナが手掛けると、こんな保育園が出来上がる

園児たちが道すがら、周りの景色を眺めながらたどり着くその場所は
そこにちゃんと溶け込んで、とても自然にたたずんでいる

P1000194_convert_20100506140327.jpg

P1000239_convert_20100430171002.jpg

建物の中に入ると、木のイイにおいがしてきた
この保育園が出来上がって初めて園児が入った時に「木のにおいがする~」と言ったそう・・・
足から伝わる暖かい感触、そしてほんのりと木の香り
木のあたたかさが幼い子供たちにもちゃんと伝わっている

DSC_5846_convert_20100515155455.jpg

P1000274_convert_20100515163403.jpg

贅沢なくらい広々と、そして贅沢なくらい木に包まれているような
ワクワクするくらい広く長い廊下は、子供たちの格好の遊び場のはず

教室も広いな・・・かわいい後ろ姿、何やっているのかな。

P1000198_convert_20100506140536.jpg

あまりにもかわいいトイレだったので、失礼して
子供のころトイレは怖い場所だった記憶があるけれど、こんなカラフルならいいね
当たり前のことだけど、何もかもが小さくてかわいいな・・・

P1000284_convert_20100430171837.jpg

ここでの主役はもちろん、子供たち
色んな事に興味をもって、明るく素直に生き生きと育ってくれたら・・・
子供たちの楽しそうなイイ表情を見ていたら、ベルナさんのそんな想いもきっと伝わっている気がした

DSC_6117_convert_20100515155207.jpg

DSC_0017_convert_20100518150937.jpg


ここもまた広々とした食堂。みんなで一緒にお昼ご飯、いちばん楽しい時間です
あれ、なんかいいにおいがしてきたぞ・・・今日はカレーみたい

P1000310_convert_20100430173121.jpg


DSC_5983_convert_20100515155417.jpg

山梨県甲州市、自然がいっぱいの環境で素敵な保育園に出会いました
ここを卒園した子供たちが大きくなってまた訪れてみたくなる、そんなところだろーな

絵になる家

2010年01月22日 14:00

どうして、パティオのある家にあこがれてしまうんだろうか
こちらのパティオを見ていると、色んな思いが浮かんでくる

P1000056_convert_20091209172544.jpg

やわらかい日差しの嬉しい休日、ソファに座りのんびり本を読んで過ごす
お気に入りの曲を流して・・・なんて
楽しいことしか思いつかない魅力の空間なのです

P1000059_convert_20091209172955.jpg

これはだまし絵?よく見ると大きな鏡、パティオが広く見えます
グリーン使いもステキでそのセンスのよい暮らしぶりに、ため息・・・

キッチンもまたパティオからの光で明るい
どの部屋もやさしい日差しに包まれているよう・・・
こんな素敵なキッチンなら、料理をするのも楽しい

P1000053_convert_20091209172325.jpg

ふと眼をやると観葉植物が影を落とし、まるでアートのようにも見える
こんなところも、、、やっぱり絵になるのです

P1000068_convert_20091209173141.jpg

これはどこから撮っていると思いますか?
実はすぐ左側にバスルーム、右側にはトイレ、なんとも開放的な空間になっています
ここにもまた型にはまらない自由なカタチがあります

P1000073_convert_20091209173238.jpg

洗面所にも大きな鏡があって、バスルームが映っています
美しくモノがあると、鏡に映る姿も美しいのです

P1000088_convert_20091209173528.jpg

「身の丈ににあった家」・・・そんな話になった時に
こちらに住んでいる Iさんが言った言葉が印象的でした
「この家は身の丈以上、この家にふさわしい人になりたい」と
いえいえ、十分に Iさんは素敵で、この家にふさわしい方です
あたたかかく迎え入れてくれ、おいしい珈琲までごちそうになりました
楽しい一時をありがとうございました

家は建てたら完成、というのではなく
ここに住む人が、大切に時間をかけて自分の好きな心地いい家にしていく
完成と云うのはなく、少しずつカタチを変え楽しみながら住むことで
愛着のある家へとなっていくのではないでしょうか・・・

そして、ここにもまたスタジオベルナとの素敵な関係が続いていました。

絵になる家

2009年12月18日 11:00

本当に家が好きな人が住む家は、とことんわくわくさせてくれる
今回おじゃまさせて頂くのは、スタジオベルナが4年前に手がけた家
HPの中でも紹介されていて、とても素敵な家なので楽しみです
http://www.be-runa.jp/works/feel_nature/1.html
高まる気持ちをおさえて、では早速おじゃまします!

玄関と思って入ると・・・もうひとつのドア。今度こそ玄関?のはずだけど
良く知る玄関とはどこか違う、型にはまらない自由なカタチ
それになんだか懐かしい気持がフッと過ったのは、このドアのせいかな・・・
ちょっと趣のある旅館にあるような引き戸がイイ雰囲気です
P1000104_convert_20091209173833.jpg

中に入ると今度はプチホテルのフロントの様な、このお部屋
次はどんな部屋が見られるのかと、つい気持が高ぶってしまう
隅々まで気持が行き届いていて、この家への思いが早速伝わってくる
P1000095_convert_20091209173657.jpg

そして、リビングに続く回廊はパティオからの光で明るい
こちらはパティオがあってそこもまた素敵です。あとでご紹介しますね
どこを切っても絵になり、そのままポストカードにしたくなる
少しずつカメラをズラしながら何枚も撮る、また撮る
カメラの腕がない私でも、いい雰囲気で写ってしまう
P1000038_convert_20091209171639.jpg

P1000046_convert_20091209171923.jpg

いろいろな時代や国の、吟味された家具や小物
そのセンスの良さに、ため息・・・
自分の中の好きがしっかりあって、計算された心地よさがそこにある

P1000048_convert_20091209172013.jpg

建てられた家は、住む人によって色んな表情を見せる
これだけ思って手をかけて住んでくれると、建てた側も嬉しいと思う
家がいきいきしている・・・とふと感じた

つづく

あたたか味を感じる家

2009年11月20日 12:00

まわりの景色も色を変えた頃 あたたか味を感じる家で紹介したその家は
イイ意味で生活感を出し そこに住む人の家となっていた


P1000156_convert_20091114160118.jpg

きっとここはお気に入りのスペース ここで朝食をとっているのだそう・・・
忙しい朝の時間も大切にしたい。といった風
何んだかイイ・・・とぼんやり思う
居心地の良さって、頭で考えるものではなく
心とか体で感じるものだと思うから
この何だかイイ、という感覚が大切だと思ってしまう

P1000149_convert_20091114155851.jpg


P1000144_convert_20091114155747.jpg

ご紹介します!スッカリこの家の住人であるワンちゃん
色がこの家に合っていて、時にインテリアにもなっている様で
なんだか可笑しい・・・

P1010044_convert_20090930162942.jpg

ここは、奥さまのアトリエ
チャイナテイストの雑貨やアクセサリーのHPを開設していてます
http://www.huanatural.com
窓から入る自然のやさしいい光や、季節の匂いを感じながら
好きな事を仕事にされている、充実した時間

P1010047_convert_20090930163049.jpg

そしていつかアトリエの横に素敵なSHOPが出来る予定?
楽しみにしていますね

この家を建ててから家に居る時間が多くなったと、話されていたけれど
この雰囲気をみたら、それもうなずけます
そして、スタジオベルナとのお付き合いもまだまだ続いています
それは傍から見ていても、うらやましく思えるようなとてもいい関係・・・
家を建てた後もこんな風にお付き合いが続くなんて、なんだか素敵
そう思うと、出会いって大切だな・・・としみじみ思ってしまう

P1000159_convert_20091114160215.jpg

少しずつ、少しずつ変化させながら自分たちの居心地のいい空間にしていく
ゆっくりとしたペースで、生活を楽しんでいるからこそ、その様さえも楽しめる
5年後、10年後どんな風になっているのかな・・・気になります
いつかまた、おじゃましてもいいですか?





